FC2ブログ

【石北本線】特急オホーツク、大雪号撮影【キハ183】

2020.2.23

北海道遠征3日目は早起きして雪552列車を撮影と思っていたが降雪もなさそうだったのでのんびり起床。

と思いきや目が覚めてしまい、外を見たらちょうどノロッコ塗装の雪552が旭川駅へ入線するところでした。

車体に全く雪がついていなかったので作業はしていないと思うけれど、重たい雪なので憶測に過ぎず。。

そうえいえばこの日に宿泊した宿、「オスパーコート宮前」という素晴らしい宿でした。

ほとんど更新しなくなった、このブログを見ている方々も旭川へ行く際は是非ご検討ください。(詳しくはWEBで)

と、朝食も予約していないので、定番の朝マックしながら石北本線へ。

何を勘違いしたのか、前日と同じ場所で石北貨物を待つも来ず。(後で聞いた話、もう数年もこのスジの貨物は無いようで)

とにかく気を取り直し、上川方面へ。

雪も少し降ってきていて、1発目は鉄橋で。

IMG_5715.jpg
72D@東雲〜上川

かなり雪も強くなり、無料の高速道路で白滝へ抜けようとするも工事通行止めで国道で。

峠の部分のみ高速道路が利用できたためなんとか間に合いギリギリで到着し、降雪もなし。

雪で撮影地まで行けるか不安でしたが、駐車場は綺麗に除雪され、先人たちの足跡をたどり撮影地へ。

IMG_5721.jpg
IMG_2569.jpg
71D@白滝〜丸瀬布

「白滝発祥の地」を行く特急オホーツク1号を撮影。

本当なら貨物列車を撮影するはずでしたが、これはこれで。

前回来た時はDD51のPPを記録(前ブログ参照)していましたが、やはり良いところですね。

撮影後まったりしようと思っていましたが、上りの「大雪」をすっかり忘れていたため、適当な場所で撮影。

IMG_5729.jpg
82D@白滝〜丸瀬布

キハ183を堪能し、上川で味噌ラーメンを食して一気に新千歳空港へ。

道中は雪と風で大変で、今回の遠征で一番ツライ移動でした…。

〜つづく〜
プロフィール

ちょま

Author:ちょま
鉄道写真ばかりの気ままなブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
乗客
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア