FC2ブログ

【北陸本線】工9589レ(DD51 1192号機牽引)ロングチキ撮影【DD51】

2019.5.26

深夜にレールを降ろし、少しだけレールを残して北陸本線を下るロングチキを撮影。

IMG_2912.jpg
工9589@大聖寺〜加賀温泉

DD51 1192号機牽引でした。

ずっと良いお天気が続いていたのに、今朝は少し雲がかかってしまいました。

エクステンダー使う予定が、もうトリミングでいいや…と妥協して、無理やり撮影。

本当は上から撮りたかったけれど、沿線が賑わっていたのも一つの要因ですが。

【北陸本線】ホキ800-1747松任へ【DE10】

2019.5.17

金沢のホキ800-1747が松任へ回送されました。

IMG_2902.jpg
配9670

DE10 1116号機牽引でした。

【IRいしかわ鉄道】IRおでかけ号撮影(令和HM付き)【521系】

2019.5.4

素晴らしいお天気となった北陸、せっかくなので近場で撮影。

IRいしかわ鉄道は4/27から「令和」ヘッドマークが取り付けられているようなのでいつもの場所へ。

IMG_2888.jpg

送り込み回送は「回送」幕で津幡へ送り込み。

IMG_2892.jpg

津幡発、金沢行きの短い区間の臨時列車「IRおでかけ号」で、方向幕は「臨時」でした。

以前は「ホリデー」だったそうです。

赤帯編成でした。

宝達山もくっきり見えたので、背景に。

なお、令和HMは10日程度とアナウンスがあるので、5/6のGW終了までのようです。

【山陰本線】DD51牽引「サロンカー令和」撮影【サロンカーなにわ】

2019.5.2

サンライズ出雲号撮影後、適当に順光となる撮影地を探し山陰本線へ。

「サロンカーなにわで行く出雲への旅」の団体列車の復路で、HM付きという事で気合いが入ります。

何発でも撮れるとはいえ、非電化区間をメインで撮影したいものの、ゆっくりスジなのでせっかくなので。

GW渋滞と多くの同業者のため不安が募りつつ時間があったので少しお昼寝。

そして良い光線状態のなか、DD51が見えると同時に、反対から物凄い加速をして来る前照灯が…

IMG_2825.jpg
9708レ@米子〜安来

DD51 1191号機牽引でした。

キハ187「スーパーまつかぜ号」との離合でした。(危うくモロ被り…)

サロンカーなにわは5両編成ですが、「令和」のヘッドマークが良い感じです。

ここからすぐさま追いかけ、何箇所か目星はつけていたものの、米子市内は激混みでした。

米子駅停車時間でギリギリ抜けて、非電化区間で撮影。

IMG_2831.jpg
@淀江〜伯耆大山

ここは多くの方が斜面で構えていました。

ここからさらに渋滞と思いきや、意外と流れも良く、次のメインの撮影地までは余裕があると思っていたら、またまた時間ギリギリ。

当初はこの場所1発でも良いと思っていたけれど、以前来た事もあり悩む事なく到着しセッティング。

IMG_2846.jpg
@青谷〜泊

ここも多くの方がいましたが、やはり1番人気な場所なのでしょう。

海は少し霞んでいましたが、良いお天気の中通過。

さらに移動すると、鳥取市内は鳥取砂丘へ行く観光客の渋滞が想像以上にすごく、鳥取駅での長時間停車に助けられたが撮影地に悩んでいたら時間がなくなったため適当に。

IMG_2865.jpg
@柴山

どの場所も、常に撮影者が居たので自分だけのカットを狙ったらこんなんになりました。

この柴山駅はとても景色がよく、人生初めて乗ったDD51牽引の寝台特急「出雲」に乗った時の景色が今でも覚えています。

光線が少しずつ傾き始めたので、順光ポイントを探しつつ進むと皆さん同じ考え(あたりまえ)で大人気のスポットへ。

IMG_2873.jpg
@城崎温泉〜竹野

非電化区間最後の順光、良い感じでした。

ここでもう終わりにしようと思い、豊岡で飲食店でも探そうかと向かうと電化区間でも撮れそうだったので適当に。

ギリギリ山影抜けると思い、構えているとなんと行き違い列車遅れで影が伸び、、、

IMG_2878.jpg
@豊岡〜玄武洞

影もかかるしピン甘。

ここで追っかけも終了し、お昼がまだだったのでハンバーグ「ウッディ」でガッツリ。

帰りは舞鶴の「たかお温泉光の湯」でほっこりして帰宅。

濃密な撮影旅行となりました。

【伯備線】増結やくも号とサンライズ出雲号撮影【381系・285系】

2019.5.2

深夜にひたすら日本海側を走り、早朝に米子へ。

ずっと降っていた小雨もあがり、少しずつ晴れ間が見えたが雲が多め。

撮影地を探していると、沿線にピンクの花が咲く場所を発見したのでここで撮影。

IMG_2812.jpg
@伯耆溝口〜岸本

貫通扉が先頭で増結されていました。

車体は太陽光が当たっていたのに、花畑は暗め、、

続いてサンライズ出雲号は…

IMG_2816.jpg

同じく謎の雲に阻まれ。。

もっと時間に余裕があれば良かったのでしょうが、たまたま通りかかったということで。

増結のやくも号などは少し変わった編成で面白いですね。

次へ続きます。

プロフィール

ちょま

Author:ちょま
鉄道写真ばかりの気ままなブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
乗客
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア