FC2ブログ

【奥羽本線・男鹿線】急行おが号撮影【12系】

2018.6.16

新車を車中泊仕様にして、久しぶりの車遠征へ。

ひたすら走り、道の駅おがちで少し休憩してから撮影地探し。

あまり時間もなく、光線状態と太陽とを確認していたらあっという間に時間になりなんとか撮影。

IMG_1855.jpg
@後三年〜飯詰

湯沢への送り込み回送から。

←湯沢
     DE10 1187 + 12系4両 + DE10 1647

前後、異なるヘッドマークを取り付けての運転でした。

続いて本運転のための撮影地を探しながら北上していると有名ポイントを発見。

くもりだと思っていたが、晴れ間が見え、、

IMG_1885.jpg
@峰吉川〜羽後境

良いお天気での通過、方向幕は「臨時」でした。

ここから男鹿方面へ移動し、非電化区間で撮影。

IMG_1902.jpg
@脇本〜羽立

ここからは終始くもり空で、時折晴れ間という感じでした。

男鹿から秋田への回送も同じ場所で。

IMG_1918.jpg

しっかりと窓も閉められ、方向幕も「回送」でした。

お昼は一度秋田へ戻り、みそちゃんぽんをいただき、午後の撮影へ。

お天気もイマイチだったので、撮影するかすら悩みつつ、誰もいないところで撮影しようと探すも有名撮影地ばかり。

結果、男鹿への送り込み回送は駅撮りでした。

IMG_1925.jpg
@船越

雲もかなり厚く、往路の本運転は撮影せず移動することに決定。

秋田から国道を南下し、道の駅岩城で大爆睡と温泉を。

そして酒田〜山形〜米沢〜喜多方へと移動し、道の駅喜多の郷で車中泊で次記事へ続きます。


男鹿半島は18きっぷで十数年前に一度行ったきりで、とても新鮮でした。

秋田港付近の24系など、不思議いっぱい、美味しいものいっぱいの秋田、とても満喫できました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちょま

Author:ちょま
鉄道写真ばかりの気ままなブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
乗客
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア